2014年12月28日

2014年最後の練習お疲れ様でした!!

12月27日ともなると皆さんいろいろお忙しいようで、人数はいつもより少なめでした。
と言っても2セットずつでマッチが出来たし、ゴーリーも二人いたので以前と比べると恵まれてますね。

最近パスを意識して練習しているせいか、どんどんホッケーっぽくなってきています。
素晴らしい。
グリズリーは適切なポジションに走り込めば黒澤君からいいパスが来るので、自然とパスホッケーがしんとうしていってます。日立クラブは自分も含めてそういうプレーがなかなか難しかったのですが、全員が少しパスを意識することで、うまく回りつつあるように思います。中心選手がいない分的も絞りにくいのでそれも好都合なんでしょう。

個人的には川越さんとアイコンタクトでセンタリングパスからシュートまで行けた時のプレーが非常に感触が良かったです。文句を言ってましたが、シュートが決まらなかったことはさほど気にしていません。あの形が出来ればそのうち決まるようになるので、試合の時はぜひよろしくお願いします。

DFにバックパスしてからリターンパスをもらう1-0は、DFから見て真直ぐ斜め前に走って真後ろからのパスを受ける形になってしまう人が結構いました。バックスケーティングしてDFと正対してパスをもらうか、走るラインを工夫して横からパスを受けるようにする方が受けやすいと思います。
FWもリターンパスを遅いタイミングでもらいたい場合は、スタートと同時にDFにパスを出さずに、あえてDFに近付いてからパスを出すなど工夫が必要ですし、パスをもらいたいタイミングで要求することも大切だと思います。
それに対応してパスを出す人も受け手がどいうパスを要求しているか見定めてタイミングを合わせると上手いこと行くと思います。

来年も楽しくホッケー頑張りましょう!
良いお年を!!

井口

0 件のコメント:

コメントを投稿