2014年12月22日

プリンスの謎

やはりフィギュアスケートの Groupでした。
東京から来ている、それなりのレベルの人がいる、ということがわかりましたので、やはりあのプリンス関係と考えるのが自然でしょうか。

さて、しつこいようですが、12月27日の練習は時間が早まって20時からです。
皆さん気を付けましょう。
また今年最後の練習なので、だいたいマッチになると思います。
ユニフォームの方が気分が出るかもしれませんね。

最近、黒澤君練習メニューでシュートアンドリバウンドをやっています。
シュート打ってリバウンドを叩きに行くメニューなんですが、そこからの1-1に気を取られて全然リバウンドを意識していないプレーヤーがかなりいます。何を目的とした練習なのかを常に考えていないと、ただ技術が上達するだけになってしまいます。
アイスホッケーはDFがFWと正対したままほぼ同じ速度で動けるため、DFに有利なスポーツと言われています。同レベルの選手同士の1対1はまず抜けません。そこで生きてくるのがシュートアンドリバウンドです。
DFを抜ききらずにGKにパックを当てて、その隙にDFを追い抜いてリバウンドを叩きます。
試合でもよくある得点パターンなので、意識して練習する事が大切だと思います。

アンディ発案のパス・サポートの練習もいいですね。
マッチの度に攻めの形が良くなっている気がします。

それでは引き続きホッケーをエンジョイしましょう!

井口

0 件のコメント:

コメントを投稿